30代家族持ちサラリーマンの資産形成

投資活動や副業を通してお金を増やす、または守るといった内容に焦点を当て情報共有できればと思います。

2020年1月投資運用成績 下げ相場のときに仕込みたいもの

f:id:HIVELIFE:20200213090013p:plain

 コロナショックでマイポから血が流れてます。。。

今回は2020年1月の運用成績の報告ですが、今まさにコロナショックの真っ只中です。

このような下げ相場で今後どうやって運用していくかっていうことも考えています。

 運用成績

現在の投資対象の区分は以下です。

  • インデックスファンド
  • 日本個別株
  • CFD

インデックスファンド

eMAXIS Slim米国株式に投資をしています。

1か月で33,333円の積立で今6ヶ月間の積立が終わりました。

合計199,998円の積立で1月31日時点の時価評価額は219,410円で、含み益が19,412円で

9.7%のパフォーマンスになりました。

日本個別株

<確定損益>

 

f:id:HIVELIFE:20200213102402p:plain

確定損益の方はマイナス31,200円となりました。

PR タイムズとメドピアを損切りしました。

今回のコロナショックの影響を受けてると思いますが、自分の損切りのルールのところ

に達したのでここは損切りをしました。

 

<含み損益>

f:id:HIVELIFE:20200213105539p:plain 合計投資額が256,965円で評価額が263,075円、含み益が6,110円で2.3%のパフォーマン

スになってます。

GNI グループは中国の方で医薬品を製造してることもありまさに今コロナショックの影

響をもろに受けていてマイナスの9.1%になっています。

ポーラオルビスは化粧品会社で、インバウンド銘柄なので中国人の訪日人数がかなり激

減してそれが主な原因で値を下げています。

一方スマレジがプラスの23.4%と大きく利益を伸ばしてコロナの影響を受けずに高い水

準をキープしてるなんとか助かっている状況です。

CFD

<確定損益>

f:id:HIVELIFE:20200213111338p:plain

確定損益はプラスの10,400円でした。

CFDは基本的に米国VIを対象としています。

VIX指数に連動するETFですね。

基本的には下降トレンドを作る商品なんで勝ちやすいです。

<含み損益>

f:id:HIVELIFE:20200213110920p:plain

現在米国 VI を新たに売りポジションで持って、マイナス5,600円、 CFD の方ではもう

一つ銘柄を持っていて、それが米国 VI ベア ETF ってやつです。

これが現在プラスの3,100円で合わせてマイナス2,500円という状況です。

まとめ

<確定損益>

日本個別株がマイナス31,200円

CFDがプラス10,400円

合計 マイナス20,800円

<含み損益>

インデックスファンドがプラス19,400円

日本個別株がプラス6,100円

CFDがマイナス2,500円

合計 プラス23,000円

コロナショック中の投資判断

コロナショックの真っ只中というところで、それと前回似たような出来事としては

SARSがありましたよね。

その時と同じような傾向がもしかしたらあるかなっていうことでちょっと調べてみました。

f:id:HIVELIFE:20200213113545p:plain

 

2002年11月に中国で非定型型肺炎が発生したと報告があってそこから株価の下落が始ま

りました。

ニッセイアセットマネジメントの記事によると、SARSとして認知が広がったのは2003

年の2月からみたいです。

アメリカは2002年11月から下げ始めて2003年の2月で底を打って、そこからは回復して

います。

中国と日本は回復までに4~5ヶ月ぐらいかかってるような状況になってます。

しかし、今回のコロナショックが前回のSARSのときのような株価の動きをするかとい

うとちょっと注意が必要だと思います。

当時は米国では2001年9月の同時多発テロからの景気後退から抜け出す場面であったと

いうことが参照記事に書かれています。

イベントとしては今みたいな感染の地政学リスクというところは共通してますが当時は

同時多発テロがあり、今とは違った要素があります。

ですのでそのまま前回のSARSの時の株価の回復の期間とかがそのまま参考になるかと

言うとよく考えた方が良さそうです。

実際に投資されている方は今のこの状況は結構ボラティリティが高くなってるのを感じ

てると思います。

良いタイミングで買いを入れることができれば短期間で利幅を伸ばしやすくチャンスだ

とは思いますが、早すぎるタイミングだとまた下がってしまう。

損失を極力抑えるのであればコロナウィルスの収束宣言が出た時を待ってからの投資の

方がいいかもしれませんね。

今後の投資方針

インデックスファンドのeMAXIS Slim米国株式はつみたてNISA の方で継続していきます。

また今検討しているのはeMAXIS Slim全世界株式除く日本、もしくは特定口座の方で

eMAXIS Slim米国株式のどちらかに40~50万ぐらいまとめた金額を置こうかなと考えて

います。

一括投資をして機会損失を防ぐにためですね。

2020年はアメリカの大統領選挙が控えていますので、トランプ大統領は再選に向けて株

価をあげたいと考えるでしょう。

なので11月の選挙に向けて株価は基本的には上昇トレンドとなると信じてます!

そうなるとなるべく利幅が取れるようにまとまった金額を置くのがいいかなと。

あとは高配当銘柄も狙っていて、今のコロナショックを受けて下げている銘柄も増えて

る状況です。

いい利回りのタイミングで購入できれば考えています。

今回のブログの内容はYoutubeでも動画にしていますのでよかったらぜひご視聴ください!

それでは良き投資ライフを!