30代家族持ちサラリーマンの資産形成

投資活動や副業を通してお金を増やす、または守るといった内容に焦点を当て情報共有できればと思います。

PRA!事務代行で株価上昇なるか!? RPAホールディングス(6572)

f:id:HIVELIFE:20190922170651p:plain

 最近株探しがたのしくなってきました!

少額購入で買い散らかしそうです

RPAという言葉がけっこう世の中に浸透してきたと思いますが、なかなか便利そうなサービスを提供している企業を見つけました。

RPAホールディングス(6572)の買い要素を整理します。

 RPAホールディングス(6572)の紹介

 まずは同社がどんな会社なのかおおまかに。

業種:サービス

市場:東証1部

決算:2月

事務作業代行ソフト「ビズロボ!」の提供や人材関連の成果報酬型広告サービスなどを展開。

株の購入判断の考え方としては以下の記事をご参照ください。

 

hivelife.hatenablog.com

 

業績

f:id:HIVELIFE:20190923230327p:plain

業績で大きな注目箇所としては売上高成長率と営業利益率ですが、純利益にも目を通します。

純利益の過去最高更新は大きな変化点となることも。

 売上高成長率

 2017.2月の売上高成長率はすごいですね。

規模は大きくないもののすごい成長です!

2019.2月も2倍近い実績がありますし、業績予想もGOODです。

営業利益率

 2018.2月からは10%を超え、良いオペレーションをしているんではないでしょうか。

同社の2019.2の決算短信を見ると売上原価を見ると5,095百万円でほどなので粗利が37%程度と、けっこう売上原価が高めな印象です。

純利益

純利益は毎期ちゃんと出てる上に、毎期過去最高を更新しており、成長の伸びを感じます。

財務

<2019.5月時点>   百万円

総資産        18,034

自己資本       12,503

自己資本比率     69.3%

資本金        5,565

利益剰余金      1,236

自己資本比率は高いです。

財務状況は健全ですね!

 キャッシュフロー

<2018.8月時点>   百万円

営業CF        859

投資CF        -1,802

財務CF        4,972

現金等        5,875

投資CFはマイナスになっていますが、中身を見ると株式会社ディレクトを100%子会社化したことの支出が大きくなっています。

同社はM&Aや他社との資本業務提携などを進めてる会社なので、相乗効果や、買収先の売上が貢献してくれるか見ものですね。

適時開示情報

2019/9/18に株式会社ラクスとの業務提携を発表しています。

提携の目的としては行効率化を実現するというところで、お互いの強みが発揮されればおおきな相乗効果を期待できそうです。

現在の状況

RPAホールディングス(6572)

  • 約定日    2019/9/17
  • 株数     15
  • 単価     1,639
  • 受渡金額   24,585

現在記事を書いている段階(2019/9/24)での株価は1,740円なので、以下の通りです。

評価額    26,100

評価損益   1,515

数値的にそれほど不安な面は感じませんでした。

今後の期待としては他社との業務提携の結果によっては株価を伸ばしてくれると期待しています!

なにか皆様に参考になる点があったら嬉しい限りです。

それでは良き投資ライフを。