30代家族持ちサラリーマンの資産形成

投資活動や副業を通してお金を増やす、または守るといった内容に焦点を当て情報共有できればと思います。

エリート集団なら高成長でしょ!? ストライク(6196)

f:id:HIVELIFE:20190921232049p:plain

 エリート集団だから放置でOK。

惑星ベジータベジータで溢れかえったような(←は❓🤡❓)企業がありました。

戦闘力を見ていきましょう💪

ちなみに会社名はストライク(6196)、SBIネオモバイルで買付です。

 ストライク(6196)の紹介

まずは同社がどんな会社なのかざっくりと。

業種:サービス

市場:東証1部

決算:8月

公認会計士、税理士が主体のM&A仲介会社で、ネットを活用した独自のマッチング機能に強みを持っています。

株の購入判断の考え方としては以下の記事をご参照ください。

 

hivelife.hatenablog.com

 

業績

f:id:HIVELIFE:20190921235756p:plain

業績で大きな注目箇所としては売上高成長率と営業利益率です。

売上高成長率

2015.8月は注目ですね。

たった一年でスーパーサイヤ人2(2.4倍)になるほどの成長を見せました。

全盛期(セル編)の悟飯を凌駕してるんじゃないでしょうか。

ちなみに上場は2016.6月です。表舞台に出る前にエンジンをふかしきってますね。

ただ2016年以降、そして2019年以降の予測についても高い成長率をキープしてます。

営業利益率

2015年以降はずっと30%後半を維持しています。ほんとに優秀。

余談ですが、わたしが務めている会社は製造業なので、売上原価に占める割合が高く、粗利の段階でだいぶ厳しいです。

その点サービスは材料費がない分、利益率が高いですよね。いい商売です。

純利益

毎期 、最高益を更新しています。

会社としての規模も大きくなっているし、投資家を期待させてくれる戦闘力です。

 

財務

<2019.5月時点>   百万円

総資産        5,394

自己資本       4,617

自己資本比率     85.6%

資本金        823

利益剰余金      3,507

自己資本比率を見てください、健全すぎでしょ。。

なんか【潤沢】って言葉がしっくりきました。

 キャッシュフロー

<2018.8月時点>   百万円

営業CF        1,025

投資CF        -115

財務CF        -150

現金等        4,918

やはり潤沢でした。

本業の稼ぎだけで投資と財務のキャッシュアウトを賄えています。

業績予想更新

9月17日に業績予想の修正が発表されました。

          増減額  増減率

売上高       532    11.7

営業利益      295    18.6

経常利益     1,889    18.7

当期純利益     275    25.9

すべての項目が増加していますね。

こういう発表は株価を伸ばしてくれます。

ちなみにこの日の株価の動きですが、

始値  2,478

高値  2,568

安値  2,459

終値  2,561

やはり上げでくれました!

現在の状況

 ストライク(6196)

  • 約定日    2019/9/17
  • 株数     10
  • 単価     2,617
  • 受渡金額   26,170

現在記事を書いている段階(2019/9/22)での株価は2,840円なので、以下の通りです。

評価額    28,400

評価損益   2,230

値上がり分を見ると同社の全体的な評価や、業績予想更新のプラス要素はもう織り込まれたかな?という印象をうけますが、今後も決算短信や業績予想の更新などニュースは楽しみですね。

きっとまたどこかのタイミングで予想の上方修正があると信じます!

なんせエリート集団なんで。

株の購入判断においては上記を内容を見て、わたし的には魅力的に見えたので購入判断をしました。

たぶん買い増します。

なにか皆様に参考になる点があったら嬉しい限りです。

それでは良き投資ライフを。